<< 品詞で瀕死。。。 | main | 用意して、行動! >>
スポンサーサイト
category: -
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    -, -, - -
    用意するもの
    category: 英語の勉強法
    0
      英和辞典

      和英辞典

      ・・・当たり前ですねあせあせ
      でも、最初は電子辞書じゃなくて、紙の辞書を使って下さい。

      (/||| ̄▽)/ゲッ!!!
      めんどくせ〜〜〜

      はい、おっしゃる通りです。
      でも、その『面倒臭い』のが、大事なんです。(と思うんです)

      英語のことわざで
      『Easy come, Easy go』ってのがあります。
      B'zの歌にもあるので、知ってる方、多いと思います。
      このことわざ、大抵日本語では
      『悪銭身につかず』に当てはめられていますが、
      もうちょっと、ニュアンス的に軽いものだと思うんです。
      直訳で『簡単に来たら、簡単に行く』(容易く得たものは失いやすい)
      お金もそうですが(まぁ、馬券で当てた金なんて、一晩でモゴモゴ)
      知識もそうだと思うんです。

      今の電子辞書、凄いですよねぇ。
      英和辞典が何種類か入ってて、和英辞典も何種類か入ってて、
      国語辞典も入ってるし、古語辞典も入ってるし、なんでもかんでも入ってる。
      入力すれば、簡単に答えが得られる。
      はい、知識が簡単に来ました。
      だから、簡単に行ってしまうと思うんです、記憶の外に。

      ですので、最初は面倒でも紙媒体の辞書を使って下さい。
      で、辞書は最初からよいもの(高校生レベル以上)のものを使うほうがいい、
      と思ってます。

      初めてだから、中学生向けの辞書でいい・・・なんて思わないで下さい。
      紙媒体の辞書ですから、中学生向けの辞書だと、
      あなたの知りたい単語が載っていないかもしれません。

      難しそうだから、簡単そうな辞書でいいよ。

      辞書は難しくありません。
      読むのが面倒なだけです。
      面倒なのを我慢して読んだ方が、頭に残ると思います。

      意味が混乱する?

      混乱していいと思います。
      だって、これから学ぶんですから。←一種の開き直り。

      意味が混乱するということは、
      その単語について、沢山の意味を知ることが出来た、
      という事ではありませんか?

      紙の辞書を引く。
      それを何度も繰り返す。
      そのうちに、アルファベットの並び方が五十音順のようになってきて、
      辞書を引くのが上手くなってくる。

      そのうちに、何度も目にするような単語が出てくる。
      何度も繰り返して見ているので、消えかけた記憶が呼び戻される。
      そうすることで、記憶の定着ができる。。。

      そして、ある瞬間、
      『あ、そうか、そういう事か、リリン!』
      『あ、そうか、そういう事か!』と思えれば、
      ニヤリ( ̄ー+ ̄)

      ですので、是非、電子辞書ではなくて、
      紙の、英和辞典と和英辞典を用意して下さい。
      comments(2), trackbacks(0), - -
      スポンサーサイト
      category: -
      0
        -, -, - -
        Comment.
        お初にお邪魔します。
        なるほど。
        髪のじゃなくて紙の辞書を引くのが第一歩なのですね。
        では今日は本屋に行って、ジーニアス英和辞典を見て来ようと思います。
        ところで、バーコードで日付時間を表すのは面白いですね。
        (最初は何かわかりませんでした)
        2008/03/20 11:49 AM, from タコオヤジ
        お運びいただき恐縮です。
        私自身、学んでいる最中ですので、
        私が思ったことを書いていこうと思ってます。
        またよければ、お越し下さいm(__)m
        2008/03/20 12:14 PM, from 澤木淳枝
        Add a comment.
        name:

        email:

        url:



        Trackback.
        url:
        New Entry.
        Category.
        Archives.
        Comment.

        PR
        Profile
        Calendar
        SMTWTFS
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        Recommend
        ジーニアス英和辞典
        ジーニアス英和辞典 (JUGEMレビュー »)

        いつもお世話になっている英和辞典様です
        Recommend
        ジーニアス和英辞典
        ジーニアス和英辞典 (JUGEMレビュー »)

        かなりお世話になっている和英辞典様です
        Recommend
        どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
        どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) (JUGEMレビュー »)
        森沢 洋介
        CD2枚付きっていうのが先ず魅力です。だって、読めなきゃ意味がない。で、CD聞いて即座にKO。脳を英語パターンにするにはもってこいの一冊です。
        Recommend
        スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング
        スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング (JUGEMレビュー »)
        森沢洋介
        どんどん話すための瞬間英作文トレーニングが終わったら、こちらにチャレンジ♪
        でも、私はそこまでまだ至っておりません。
        こちらもCD2枚付きです。
        Recommend
        ポンポン話すための瞬間英作文 パターン・プラクティス(CD付) (CD BOOK)
        ポンポン話すための瞬間英作文 パターン・プラクティス(CD付) (CD BOOK) (JUGEMレビュー »)
        森沢 洋介
        シリーズ第3弾!パターンプラクティスって?聴けば解ります!そして納得!自然と基本文型が身に付く恐ろしい、いや有難い本。勿論CD付。
        Recommend
        U.S.A.小学校テキスト発 英語deドリル
        U.S.A.小学校テキスト発 英語deドリル (JUGEMレビュー »)
        ジュミック 今井,英語のまぐまぐ編集部
        普通の単語を知っているつもりでも、実は知らない単語が多いと気付かされます。
        一年生レベルの問題でも、専門分野の単語は習わないので、侮れません!
        Recommend
        ガンダムで英語を身につける本―あの名セリフは英語だとこうなる!
        ガンダムで英語を身につける本―あの名セリフは英語だとこうなる! (JUGEMレビュー »)
        ガンダムEnglish研究会
        ガンダムの名セリフだけではなく、海外旅行で使える会話がグフとザク(笑)やガンダムとジム(笑)ザクとシャアザク(笑)で載っているので、ガンダムフリークは必携の一冊!
        Recommend
        英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
        英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け (JUGEMレビュー »)

        ゲーム感覚なら身につくかしら。。。と思いつつ、何気にDS持ってません(汗)でも、はまるのは目に見えてます。
        Recommend
        英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
        英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け (JUGEMレビュー »)

        どっぷり浸かりそうです。いや、まじで。だから、ゲーム機は持たないようにしてるんですが、これの為だったら、買おうかな。。。
        ENGLISH LINK
        英語のまぐまぐ!
        ハングリーフォーワーズ
        Vocab Vitamins
        e英会話イングリッシュアイランド

        個人的にお世話になっているサイト様です
        池村大一郎の英語学習おもしろダイアリー
        けんじの楽しく英会話
        澄みわたる英語
        About English Shop
        About English Shop


        Links
        Mobile
        qrcode
        Others
        無料ブログ作成サービス JUGEM
        Search