<< 辞書で最初に出てきて、大事な言葉 | main | 英和辞典に載ってるよ!!! >>
スポンサーサイト
category: -
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    -, -, - -
    『格』の違い
    category: 英語文法〜その前に
    0
      『格の違いを思い知ったか』
      ・・・なんていうと、格闘ゲームの勝った時の台詞みたいですが、
      英語では『人称代名詞』(人の名前の代わりに使う名詞)などの
      代名詞(名詞の代わりに使う言葉)系で、やたらめったら、
      出てきます、『核』・・・じゃなくて『格』が。

      え、名詞が分からない?
      名詞=物、人等の名前のことでつよ。
      海、山、空、木、風、携帯電話、パソコン、内村光良、山寺宏一・・・
      ( ゚д゚)ハッ! 最後の方は好物をあげてしまった
      |彡サッ
      #海=sea, ocean(どちらかというと〜洋という風に訳される。太平洋とか)
       山=mountain
       空=sky
       木=tree, wood(treeは生えている状態、woodは材木になった状態)
       風=wind, breeze(心地よい微風・そよ風)
       携帯電話=cellphone, cellular phone
       パソコン=PC, personal computer
       内村光良=Uchimura Teruyoshi, UCHIMURA TERUYOSHI, Teruyoshi Uchimura
       山寺宏一=Yamadera Kouichi, YAMADERA KOUICHI, Kouichi Yamadera
       ・・・この二人は訳さなくてもよかったんじゃないか?(爆)
       自分でも和英辞典を引いてみてくださいね☆

      で、いちいち、山が、とか、風が、とか、何回も言うの面倒でしょ?
      だから日本語でも『これ』『それ』『あれ』なんていいますよね?
      これが『代名詞』で、英語にもちゃんとあります。
      じゃ、『人称代名詞』は?というと。。。
      『私』『あなた』『彼』『彼女』
      『私達』『あなた達』『彼ら』『彼女ら』
      などのことです。
      #やっと此処まで辿り着いた。。。illli_| ̄|○illli

      おいおい、ちょっと待ってよ。
      『私は』じゃないの?
      そう思ったあなた。
      その 私+は の  が 『格』を示しているんです

      私(日本語の人称代名詞)+は か  で
      英語では『主格』といいます。

      私、の部分は勿論、あなたでも、彼でも、彼女でも、
      私達でも、あなた達でも、彼らでも、彼女らでも構いません。
      説明する上で、今回は『私』に統一します。

      では、私+の は、何格でしょうか?
      英語では『所有格』といいます。
      私のペン(pen)、私の本(book)、私の部屋(room)、私のギター(guitar)、私の子供(child)、私の時計(watch)・・・
      私が『所有している』ので『所有格』
      『の』所有という『格』を示しています。

      私+を か  とかだと、
      英語では『目的格』といいます。
      主語が『何をしたいのか』『何をしたのか』の『目的』になるから
      だと思うんですが。(頼りない!)
      ちょっと、文章で見てみましょう。
      You asked me. (あなたは私に尋ねた)
      You called me. (あなたは私を呼んだ)
      ・・・どうでしょうか? 
      カンジがつかめそうですか?

      さあ、格の大詰め。
      私+のもの だと、
      英語では『独立所有格』といいます。
      これは私のものだ〜〜〜〜!!!と、
      大声あげて、宣言しているわけです。
      この単語一つで誰が所有しているかわかるので、
      『独立所有格』なんだと思います、多分(しっかりしろ。)
      その本は? 私のもの。
      その服は? 私のもの。
      そのお金は? 私のもの。
      内村光良は? 私のもの。(違うだろ!)
      英語には何故 私+のもの が必要なんでしょうか?
      多分、歴史的になが〜いものがあるんだと思います。
      大陸を移動して、戦争やらなにやらで、
      はっきりと主張しなければならなかったのでしょう。(推測)

      あ、ご注意を。
      『語』と『格』は全く別のものです。
      それを頭の片隅にひっそりとどめておいてください。

















      主格所有格目的格独立所有格
      Imymemine
      あなたyouyouryouyours
      hehishimhis
      彼女sheherherhers
      私達weourusours
      あなた達youyouryouyours
      彼ら・彼女らtheythierthemthiers

      comments(2), trackbacks(0), - -
      スポンサーサイト
      category: -
      0
        -, -, - -
        Comment.
        こんにちは。
        翻訳を仕事にしているscherzoと申します。
        たまたまこちらを訪れたら、なぜ英語では「私+のもの」なんだ?と悩んでいらっしゃるようでしたので、差し出がましいようですが少々説明を・・・。

        この格は、独立所有格という名前以外に、所有代名詞という呼び方もあります。個人的には、こっちの方が分かり易いかなぁと思ったりします。

        That is my car.= That is mine.

        という場合、mineという一つの単語の意味するものは、my carという2つの単語と同じものです。つまり、mineやyoursといった単語には、所有格に加えて、名詞の意味まで含まれていると考えたらいいかもしれません。

        だから、「所有+代名詞」なのですね。

        しつこいようですが、ちょっと別の説明をしてみると、日本語の会話の中でも同じようなパターンがあります。

        「それ、私の本。」ということもあれば、
        「それ、私の。」ということもありますね。

        ただ、英語では、もし文章が
        That is my.
        で終わっていたとしたら、my...何!何なの!?と気になってしょうがありません。だからmineが登場するわけです。

        これを文法的に説明すると、所有格の後には必ず名詞が必要ですが、所有代名詞にはもともと名詞の役割が含まれていますから、後ろに名詞をくっつけることはできません。

        参考になれば幸いです。
        2008/05/23 8:49 PM, from scherzo
        ありがとうございますm(__)m
        出来ない人間目線で細々とやっております。
        大体、学校では『独立所有格』として習いますが
        『所有代名詞』のほうがしっくりくるような。。。
        でもそうすると、今回は取り上げていないのですが
        『再帰代名詞』さんと混同してしまいそうで。。。
        この方も問題児さんですし^^;
        またよろしくお願い致しますm(__)m
        2008/05/25 3:24 AM, from 澤木淳枝
        Add a comment.
        name:

        email:

        url:



        Trackback.
        url:
        New Entry.
        Category.
        Archives.
        Comment.

        PR
        Profile
        Calendar
        SMTWTFS
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        Recommend
        ジーニアス英和辞典
        ジーニアス英和辞典 (JUGEMレビュー »)

        いつもお世話になっている英和辞典様です
        Recommend
        ジーニアス和英辞典
        ジーニアス和英辞典 (JUGEMレビュー »)

        かなりお世話になっている和英辞典様です
        Recommend
        どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
        どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) (JUGEMレビュー »)
        森沢 洋介
        CD2枚付きっていうのが先ず魅力です。だって、読めなきゃ意味がない。で、CD聞いて即座にKO。脳を英語パターンにするにはもってこいの一冊です。
        Recommend
        スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング
        スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング (JUGEMレビュー »)
        森沢洋介
        どんどん話すための瞬間英作文トレーニングが終わったら、こちらにチャレンジ♪
        でも、私はそこまでまだ至っておりません。
        こちらもCD2枚付きです。
        Recommend
        ポンポン話すための瞬間英作文 パターン・プラクティス(CD付) (CD BOOK)
        ポンポン話すための瞬間英作文 パターン・プラクティス(CD付) (CD BOOK) (JUGEMレビュー »)
        森沢 洋介
        シリーズ第3弾!パターンプラクティスって?聴けば解ります!そして納得!自然と基本文型が身に付く恐ろしい、いや有難い本。勿論CD付。
        Recommend
        U.S.A.小学校テキスト発 英語deドリル
        U.S.A.小学校テキスト発 英語deドリル (JUGEMレビュー »)
        ジュミック 今井,英語のまぐまぐ編集部
        普通の単語を知っているつもりでも、実は知らない単語が多いと気付かされます。
        一年生レベルの問題でも、専門分野の単語は習わないので、侮れません!
        Recommend
        ガンダムで英語を身につける本―あの名セリフは英語だとこうなる!
        ガンダムで英語を身につける本―あの名セリフは英語だとこうなる! (JUGEMレビュー »)
        ガンダムEnglish研究会
        ガンダムの名セリフだけではなく、海外旅行で使える会話がグフとザク(笑)やガンダムとジム(笑)ザクとシャアザク(笑)で載っているので、ガンダムフリークは必携の一冊!
        Recommend
        英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
        英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け (JUGEMレビュー »)

        ゲーム感覚なら身につくかしら。。。と思いつつ、何気にDS持ってません(汗)でも、はまるのは目に見えてます。
        Recommend
        英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
        英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け (JUGEMレビュー »)

        どっぷり浸かりそうです。いや、まじで。だから、ゲーム機は持たないようにしてるんですが、これの為だったら、買おうかな。。。
        ENGLISH LINK
        英語のまぐまぐ!
        ハングリーフォーワーズ
        Vocab Vitamins
        e英会話イングリッシュアイランド

        個人的にお世話になっているサイト様です
        池村大一郎の英語学習おもしろダイアリー
        けんじの楽しく英会話
        澄みわたる英語
        About English Shop
        About English Shop


        Links
        Mobile
        qrcode
        Others
        無料ブログ作成サービス JUGEM
        Search